やんちゃ寺の特徴③ふらっと集まってファミリー

やんちゃ寺は、

この日行きますとか、

この日行きませんとか、

予約的な連絡は、全然不要です。

 

来れる日に来たらいいし、

自由にふらっと来たらいいです。

 

 

それは、年齢がいくつであってもそうです。

 

 

おとな側というか、

スタッフ側のような感じであっても、

やんちゃ本人側のような感じであっても、

 

実際、別にみんな対等で、

みんな、やんちゃ寺ファミリーなので、

 

みんなそれぞれにやんちゃ寺のことも手伝ってもらうし、

 

 

絶対行かないといけない場所でもなければ

行く連絡をしないといけない場所でもないです。

 

 

 

でも、行ったら、いつでも居場所だなあって感じがあって、

 

開放日は、その日ごとのメンバーで、

初対面の人もいるけど、

いるはずなのに、

 

なんかもうすぐにあったかい輪になる、

そんなイメージです。

 

 

 

実際、やんちゃ寺の開放日に

これまで取材に来てくださった記者さんのほとんどが

 

すっごくいい雰囲気ですね…と

言ってくださっているくらい、

 

その日にたまたま集まったメンバーであるはずが

本当、ファミリーということばがぴったり来すぎるくらい、

 

ほっとする空間をシェアしています。

 

 

 

お寺で、やわらかいたたみなので、

ごろごろできるし、

 

いい感じに静かで、いい香りもするので、

 

空間として、そもそも安心感がすごいのもあると思います。