やんちゃ寺ができるまで⑤たくさんのお力添えがあってこそ

さて、そんなこんなで

別の仕事でホームページを作る用事があったので、

一旦、妄想の「やんちゃ寺」のホームページを

ついでに作って、ひのっちに送ってみたところ

 

「いいよ、やろう!」とのお返事で。

 

 

私は、場づくりとかしたことがないし、

社会福祉的なつなぎの支援経験もないので、

法人としての方針の舵取り、プロデュースのようなことを

ひのっちがたくさんしてくれて、

 

基本的にさとすーとひのっちがメインで関わるイメージに

プラス、ボランティアで楽しく手伝いに来てくれる人

がいてくれたらうれしいなあと、

 

ゆかな、まこ、なな、まゆ、ことみ、ゆきえもん、

ドイツ研修で一緒だった宮ちゃん、サムさん、

少年たちが大好きなユーチューバーの方々、

私の仕事関係の方々や、今までにお世話になった方々など

(詳しくは、【よくある質問】のところに

みんなのとくいわざ(笑)紹介カードがあります!)

ダメ元でお声かけしてみたところ、

 

思いがけずたくさんの人が

速攻で

「いいよ〜!」と!!!

 

 

 

やんちゃ寺が形になってきて、

実績や、何をするところなのかがよくわかるようになってから

協力するよ!と言ってくれるのではなくて

 

まだ何も始めておらず、どんなことをするのかも

はっきり決まっていない段階での迷いない協力は、

本当に、何よりも、うれしくありがたいことで、

 

今後、絶対にこの初心は忘れるべからず。

 

 

初期メンバーへの感謝、計り知れません。

 

 

 

そんな感じで、

 

お寺を借りることに協力してくれた家族

お寺を貸してくれるお坊さん

お寺の管理をしてくれる方々

 

やんちゃ寺を取材してくださるメディアの方々

そしてメディアで知って協力してくださる方々

 

居場所づくりの先輩の方々

市役所等公的機関で応援してくださる方々

 

書き切れませんが本当にたくさんの方々のお力のおかげで

やんちゃ寺は、スタートしました。